ある日曜日、お施主様のご要望に応じて、住宅展示場に同行させていただきました。
事前に、2社のメーカー担当の方と約束を取り付けて、お施主様とは展示場で待ち合わせにしました。
展示場に到着してビックリしたのが、駐車場が一杯で車を停める場所がありません。
場内係員の方にお願いして、端っこの方に停めさせていただいたのですが、
今度は、相談主様の車が停められません。停車位置を相談主様に譲って、私は場外の有料駐車場に停めに行きました。
何故、こんなに大盛況なのでしょうか? 金利が低いから?景気は良くなっているの?色々な疑問を胸に抱き、場内に到着した時に、子供達の大好きなヒーローショーが
始まりました。
結論から言えば、家を建てる方ではなく、ヒーローショーを観に来た家族連れで、場内が溢れていました。
展示場を拝見させていただいてる間も、展示場内を子供が走り回り、営業の方も落ち着いて話をするのが一苦労といった感じでした。
家族連れが、いずれは家を建てるだろうという、短絡的な考え方のイベントかとは思われますが、家を建てたいと思い、相談に来られた方にはかえって逆効果ですね。
無料でイベントが観られて、アンケートに答えるだけで、色々な物が貰える、
どれだけの費用がかかっているのでしょうか?
他人が建てた家からの利益で、家を建てない人達が景品を貰っているのね〜。と言った、
相談主様の言葉が、あまり極端な意見に思えなかったのは私だけ?
ハウスメーカーを一押しにしている私でさえも、疑問が浮かぶ一日でした。