人気番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」で改修工事を請け負った建設会社が、大幅な追加工事の支払いを求めて、朝日放送や番組制作会社、建築士事務所等に、2,900万円の支払いを提訴するそうです。
放送倫理・番組向上機構(BPO)にも、申し立てをするとの事。
当初、2,200万円の予算が、建築士や制作会社の指示で追加が発生。約5,000万円まで費用が発生したが、追加工事費は支払われていないとの事。
番組内では、予算に納まったというテロップが表示されたとの事で、建設会社は、全く事実と違う事を放送され困惑している。非常に腹立たしい。費用を返して欲しいと訴えているそうです。
番組開始時は、好きでよく視聴しておりましたが、ここ何年かは 視ていませんでした。
以前から、番組の最後には、資金計画の内訳が簡単に出るのですが、
一緒に視聴していた家族からは、こんな素敵な建物が、この値段で出来るなら羨ましいと言われ、折衝中のお客様からも、テレビ番組では、この値段で出来ていると言っていたから、この値段にしてくださいと言われた事もあります。
番組の情報に振り回されないようにと思い、番組を視なくなっていたのですが、この記事を見て、そりゃそうだよね〜、と一人で納得している次第です。
確かに、最後にでる内訳には、設計料は含まれていません。と記載されていたとは思いますが、それにしても安く感じられましたし、設計料を相当もらっているんだろうな、と思っていました。
施工に携わった皆さんも、テレビに出られて宣伝になるからと、相当無理していたんだろうなと思うと、メディアの力って大きくて強いものだけど、とても怖いものだなと実感させられます。