本日は、お施主様が設置予定の住宅設備メーカー、ショールーム廻りに同行させていただきました。
キッチンメーカーから始まり、浴室・洗面等の水廻り、玄関ドア・窓サッシ・内部建具・フローリング等のメーカーショールームを巡ってきました。
よほど効率よく動かないと、全てのショールームを見ることは難しいのですが、何とか廻りきりました。
各メーカーとも、趣向を凝らして、商品が素敵に見えるよう展示しているので、ついついお施主様の財布のひもも緩みがちです。
それでも、設備を決めていくのは楽しい作業ですね。
お施主様も、次は何を見るの?とワクワクされています。
平日にも関わらず、何処のショールームも結構賑わっていました。
住宅の着工件数は年々減っているのに、ショールームが賑わっているのは、建築を考えている方の意識が高く、色々な選択肢の中から、後悔しないように自分で決めていきたいという意思が強くなっているのかな?と実感した次第です。
今のショールームが、とても素敵に出来ているのも、一つの要因とも思われます。
皆様も住宅展示場だけでなく、設備メーカーのショールームも廻ってみてください。
結構、楽しいと思いますよ。